女の子がスベッた時のフォロー

女の子が、スベッた時のフォロー

出来ていますか??

雪の中、

足が滑って転びそうになるとかいう意味ではないですよ。(笑)

女の子が、

何かでちょっとした失敗をしてしまった時、

特に集団の中での失敗ですが、

その時に、

一言、気の利いたことが言える人って有利です。

例えば、合コンなどでカラオケに行き、

女の子が

歌の歌詞や出だしのタイミングを

間違えてしまった時など、

ほとんどの人は流しています。

女の子からしたら、

結構恥ずかしいことなんですよね。

たいがい、

失敗をした子のリアクションは、

「あ、間違えちゃった」

と自分から照れ隠しに言っているのですが、

その時の心境としては、

「誰かフォローして」というものです。

でも、

していませんよね。

していたとしても、

「どんまい。」

「全然、OK」

など、フォローになっていないものです。

これらの言葉っていうのは、

ミスをしたことを強調して、

慰めモードになってしまっている。

ミスをしたときに、

慰められれば慰められるほど悲しくなった経験は

多くの人が持っていると思います。

その思いを相手にさせてしまっては言うまでもなく

あなたのイメージアップにはなりにくいですよね?

まぁ、流す人よりはマシですが。

では、どういう風にすればよいか??

私なら、

(カラオケでの歌いだしの失敗の場合)

「あ、オレと同じだ。よくやるんだよな」

歌いだしなので、

長い言葉での、フォローはできません。

なので、

一言、君だけじゃないという意味をこめた

短文を発します。

そうすることにとよって

相手からしたら安心感が得られますから。

このように、フォローとは、

慰めではなく、安心感を与えることです。

そこのところを

勘違いしている人がほとんどですので、

気をつけましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です