モテる為の7秒+5分~PART①

人の第一印象は

7秒で決まってしまいます。

その対策、あなたは練っていますか?

よく言われているのが、

:相手の目を見る

:姿勢を正して猫背にならない

:はっきりとした口調でどもらない

:自分に自信をもって

など、さまざまなところで耳にしますよね?

確かにそれらは大事です。

だけれどもその前に

しっかりと押さえておかなければならない

ポイントがあるんです。

ちなみに何だと思います?

少し考えてみてくださいね。

こうやって考えることで深く記憶に残り、

スムースに実践に移しやすくなりますから。

では考えたところでいきましょう。

まず、手を加えなければならないところ、

それは「質問or挨拶+表情」です。

ベタになりますが、やはり

こわばった表情よりも軽い笑顔の方が

明らかに印象は良くなります。

あくまでも軽い笑顔ですよ。

意味もない満面の笑みはキモイだけですからね(笑)

言葉を発する前にまずは軽く笑顔を出す。

毎日、朝起きたら、鏡の前で練習してみてください。

これ、やるとやらないとでは結構差が出ますよ。

そして次、

ここからは重要ですので

少し集中して聞いてください!

第一声に発する言葉なのですが、

一つ、相手に質問をしてみてください。

ここで絶対に気をつけなければならないポイントは

「相手に質問をさせる質問」をしなければなりません。

例えば、悪い例を挙げると

男「どこの出身?」

女「秋田県」

これ最悪です。

よく合コンなどで

このようなパターンを目にしますが、

これじゃあそこで会話が止まってしまいます。

運よく、相手が返してくれたとしても

「そっちは?」

程度のものじゃないですかね?

こうなってしまっては会話をとぎらせてはいけないという

プレッシャーだけが大きくなってしまいます。

そうなると、焦ってしまい、

それが自然と態度にかもし出され、

相手に伝わってしまう。

そして気まずい雰囲気になり、

目を合わせることすらしづらいという

「負のスパイラル」に陥ってしまうわけです。

ではそうならない為にはどうすればよいか?

ここで良い例を挙げますね。

男「秋田県出身でしょ?」

女「違うよ、何で?」

男「色が白いから、そうかなーと思って(笑)」

女「それだけの理由で?(笑)」

男「てっきり秋田美人かと思ったよ(笑)」

女「違うよぜんぜん(笑)」

男「じゃあ東京美人なんだ、絶対モテてるな、○○ちゃん」

女「モテてないよ~(笑)何で?」

このやりとりを見て、ピンとくるものはありましたか?

またここで、少し考えてみてくださいね。

ヒントは会話の出だしです。

まず、意識するところといえば

初めの質問を断定系にしぼる。

そうすることにより

相手は「何で?」

とほうり返してくれる率が高まります。

普通に疑問系をぶつけても、

それを答えて終わりになっては試合終了です。

疑問系で返してもらうことで

自然と、次の会話に移行できる。

そしたらネタ切れになる可能性は

きわめて低くなりますよね。

一、二時間

会話を続けることは難しいかもしれないけれど

五分程度ならちょっと意識すれば、

誰でも出来ます。

まとめると、

7秒+5分さえクリアすれば、

その後は何とでもなります。

その時点で、

相手から見たあなたのイメージは形成されていますので、

その後、会話が途切れようが、

悪いイメージになることは少ないからです。

あなたが逆の立場で考えてください。

はじめに仲良くなって盛り上がってさえいれば、

その後相手がつまらない事を言ったとしても

嫌いになるなんてことはあまりないでしょ?

それだけ、はじめの数分に

かかっているという事です。

ここの重要性、理解していない人

意外と多いと思いませんか?

ということは差をつけない手はありませんよね?

やらなきゃ損です。

まずは、

「7秒間の笑顔」

そして、5分間の会話を意識してみてください。

ポイントを繰り返しますが、

「何で?」と、「質問させる質問」です。